残すところあと6社、前回優勝した野村花火工業(株)も残っておりますが、煙がとても心配。


前回の78回が最高のコンディションだった為、少しでも煙が停滞すると苛立っちゃうのは


気のせいでしょうか。


大曲花火化学工業(有)


 25-1      25-2

      昇曲付三重芯変化菊               昇曲付マジカル芯錦冠菊 

 

 25-3

      夜空DEマジックショー

  「消えたり、咲いたり・・・きてます!きてます!」



これにはやられました。笑いを誘うには完璧な作品でした。みんな大笑い。


光った瞬間にパッと消えそのあともう一度光るという、初めてこのような花火を観ました。


音楽もベタベタでマジックショーそのもの。作品内容は文句なしです。


だけど最後の最後でBGMとずれたのが痛いマイナスポイントでしょうか。



CM(仕掛け)です。株式会社セーコンです。


c-10

   仕掛け10 株式会社セーコン



エコ花火を使用した作品です。エコ花火によって燃えカスなどが自然分解され


ゴミが低減できるらしく環境に優しいらしい。また均一な丸い形で開くらしく確かに


綺麗な真ん丸い花火作品でした。




(有)太陽堂田村煙火店



 26-1      26-2

      昇雄花四重芯変化菊                昇曲付八重芯錦冠菊変化

 

 26-3

         宇宙創生



割物は芯の部分が若干崩れましたが、完璧でしょう。八重芯の方が大きくて真ん丸い円を


描いてました。




野村花火工業(株)



 27-1      27-2

     昇曲導付四重芯引先紅光露           昇曲導付五重芯冠菊先緑点滅

 

 27-3

   光のウェディング~祝福の花束~



煙が邪魔です。やっぱり野村花火工業の四重芯は完璧です。非の打ち所がありません。


五重芯は崩れましたよね?煙で良く見えなかったのもあるんですが。


大曲での成功は難しいのでしょうか。これが大曲の怖さなのでしょうか。


創造花火ではシックな曲に合わせてブーケをイメージした綺麗な花火でした。





(株)イケブン



 28-1      28-2

     昇曲付三重芯変化菊                   幻想霧の花冠

 

 28-3

      まわれ!フラフープ



割物はなかなか素晴らしい出来で、大きな真ん丸い円です。


個人的には三重芯はやはり境目の色の違いをもっと強調して欲しいところかな。


フラフープはしっかり回っている様子がわかりました。




信州煙火工業(株)



 29-1      29-2

      昇曲導三重芯変化菊               昇曲導三重芯点滅の華


 29-3

     新生大仙 芍薬おばこ



割物はとても良かったです。結構いい線いったのではないでしょうか。




ラストは千葉県の国際煙火(株)です。



国際煙火(株)


 30-1      30-2  

     昇曲導付三重芯変化菊               昇曲導付点滅八重芯錦冠菊

 

 30-3 

  エコハナビが織り成す「雄物川の四季」




すべての競技が終了してエンディングに向けて会場もどよめいていくのです。


続く..........

大会提供が終わると後半戦も佳境に入っていきます。煙の停滞も激しくなってきています。



(有)森煙火工場



 20-1     20-2

     昇曲導付三重芯変化菊              昇曲導付三重芯錦冠菊変化 

 

 20-3       

          銀河

 

音楽とずれたのが若干悔やまれます。




(株)ホソヤエンタープライズ



 21-1      21-2

     昇曲付三重芯ダリアの花                昇曲付南国百花園

 

 21-3

        日本の祭り


日本の祭りは勢いのある創造花火でした。BGMも絶妙です。曲名が不明?




(株)山内煙火店      



 22-1      22-2

      昇曲導付三重芯変化菊             昇曲導付八重千華芯錦の華

 

 22-3
       宇宙(そら)への誘い



10号割物は完璧に近い三重芯でした。芯が若干丸くありませんでしたが、綺麗でした。



八重千華芯錦の華は煌びやかなイメージのものでした。







(株)芳賀火工



 23-1      23-2

     昇曲導付三重芯変化菊               昇曲導付スターウェーブ

   

 23-3  

      天空に舞う煌めきの星々   


昇曲導付三重芯変化菊は大きくて真ん丸い形でした。もっと濃い色で境目をはっきりさせれば



更に完成度が高くなる作品だったのではと思われました。




(株)紅屋青木煙火店


 24-1      24-2  

     昇曲付四重芯変化菊              昇曲付八重芯錦冠菊先の散華


 24-3  

           火の鳥



悔しいの一言。煙を恨むしかありません。



今回の火の鳥はまさしく創造花火と言える作品でした。確かに最近はスターマインで



リズム感の良い音楽に合わせて豪快に打ち上げる作品も多い中、紅屋青木煙火店は



”火の鳥”の登場までの流れ、そしてゆっくりとしたBGMに合わせた”火の鳥”の登場の



仕方など、優勝しても間違いない作品でした。火の鳥が登場した時は鳥肌です。




続く..........

桟敷席前の通路から僕らを見上げて見知らぬ女性が言ったんです!





























女性:「今何かあったんですか!? 凄く騒がしかったのですが!」
























みんな:  ((゚m゚;)























みんな:((゚m゚;)( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




いまいちこの状況を理解していない、しん吉に代わって






妻:「もしかして観てなかったんですか!ヽ( )`ε´( )ノ」














女性:「えーー。トイレに行っていたもんで(*^▽^*)、何かあったんですか?」












一同失神((◎д◎ ))ゝ















妻:「大会提供ですよ!ヽ( )`ε´( )ノ、知らなかったんですか?」











女性:「なんですか?その大会提供って(。・ω・)ノ゙」














((゚m゚;)










ガーーーーーーン。悲しい。悲しすぎるぜあんたは( ´(ェ)`)



妻よ、その悲しき女性に説明してあげてくれ!











妻:「大会提供ですよ、大会提供!


   大曲の威信をかけた☆△%■:жЯё:。☆o○o。※∈・&Ю※Ш」









興奮しすぎてろれつが回ってません。








女性:「良く分かりませんが、残念です。後でプログラムを見てみます。」











興奮だけが伝わったような気もするが、誰か教えてあげなかったのかなぁ( ´(ェ)`)


続く..........

掛け声:「たいーーかいーーーていーーきょーーーーーーう!」












みんな:「うひょーーーーーo(〃^▽^〃)o、ヤッホーーーーーイ((((((ノ゚⊿゚)ノ」




しん吉:「まじーーー。もう始まるの?!」




みんな:「えっーー。まじで。いやーどうしよーーーーう(((( ;°Д°))))」








失神寸前ヽ((◎д◎ ))ゝ


















アナウンサー:「大変お待たせしました。


         只今から、皆様お待ちかねの大会提供花火、


         ”ハレム 砂漠の宮殿”をお贈り致します。





みんな:「ホーーーー!ウヒョーーーー!ウオーーーーーーーーーーー!」





         そこは時空を超えた神秘の世界。


         皆様をそんな神秘の世界へと誘います。





みんな:「いやーどうしよーーーーん、どうしよーーーーん(((( ;°Д°))))」





         ひとときの夢の世界を、


         夜空に舞う閃光と華麗な歌姫とともに


         お楽しみくださいませ。


         優雅にそして煌びやかに、”ハレム 砂漠の宮殿”


         では、どうぞ。」






みんな:「うひょーーーーーo(〃^▽^〃)o、拍手パチパチパチ」



         


         


BGMはこれだ!!!  サラ・ブライトマン 

                    ハレム スペシャルエディション (CCCD)(DVD付)





サラ・ブライトマン、曲はHAREM。



出だしから神秘的でやべーーー。花火はもっとやべーー。



こんなの観たことねーーーーーぞ w川・o・川w



しかも超ーーかっこいいーーし。



花火と音楽の融合が感動の域を超え始めてます。よくぞこんな作品を作ってくれたました。



感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝です。




 taikai1      taikai2

        大会提供1                        大会提供2





”大曲の花火”の大会提供は相変わらず毎年テーマに合わせた、



とんでもない作品ばかりを打ち上げますがこれだけは現地に行って観てもらうしか



ないです。今回のテーマは”HAREMハレム ~砂漠の宮殿~”でしたが、まさに



アラビアンナイトを彷彿させる内容で幻想の世界とはこのことです。



最後はドでかい音と閃光で目を覚まさせて頂きました。はっきり言って放心状態です。



毎年テーマに沿った大会提供花火ですが、これほど感動させる花火とは他にあるのでしょうか?



打ち上げ玉数は決して多くはないのに、音楽の良さとストーリがあるため素晴らしい作品に



なるのでしょうか。これは現地に行って観てもらうしかないのです。



どうしても次回の”大曲の花火”を期待してしまうのです。



そんな放心状態のしん吉一同の前に、とんでもない人が現れたのです。





続く..........




大曲の花火に来てふと思うことがあるんです。


作品で使用されている音楽が印象に残り、いつまでも口ずさんでいるんですよね。


仕掛けで使われる音楽も今まで聞いたことが無いものばかりだし。




 c-8     c-9

   仕掛け8 (株)ヤマダフーズ           仕掛け9 秋田県人権啓発

                                   活動ネットワーク協議会



ヤマダフーズ提供の仕掛け花火では


「おはよおぅ~は朝の味~♪ お水!納豆!豆乳!♪ ルルル~♪ ルル~ルル~♪ 」


の歌に合わせてしっかり”お”・”は”・”よ”・”う” の文字が花火で表現されていました。


ここでも北日本花火興業の型物技術が炸裂です。


秋田では有名なCMなんですかね。ぜひヤマダフーズの”おはよう納豆”を食べてみたい。



秋田県人権啓発活動ネットワーク協議会の提供花火では


人権イメージキャラクターソング ”~世界をしあわせに~”の曲に合わせて


素晴らしい花火が打ち上げられました。この曲もいい感じで、歌詞も素晴らしいですよ。




金澤煙火工場


 17-1      17-2

     昇尾花三重芯錦先変化               昇銀引変化菊小割浮模様

 

 17-3

     子供たちへの贈り物



割物は綺麗な円をしっかり表現してとても良かったです。




(株)小松煙火工業


 18-1      18-2

     昇曲導四重芯変化菊                  昇曲導四重芯冠菊

 

 18-3

    歌劇「ウィリアム・テル」より


とうとうでました。最高の四重芯ですーーーーヽ(*'0'*)ツ。2発目が若干崩れましたが、


今までの作品の中ではダントツです。やはり色の使い方がうまいので輪の境目がはっきりして


いて、素人目にも素晴らしい出来であることが分かります。


創造花火も弓矢とリンゴもしっかり表現され完璧です。優勝候補です。




(株)海洋化研


 19-1      19-2

    昇小花付三重芯変化牡丹              昇曲導付三重芯あじさいの花

 

 19-3

      北海大漁 祝い唄



創造花火では、伊藤多喜雄の”TAKIO'S SOHRAN2”に合わせた豪快な花火でした。


タコやイカも表現されテンションも高くなっていきました。


 伊藤多喜雄&TAKIO BAND NIPPONESE SONG~産土~



続く..........

(株)磯谷煙火店




 13-1      13-2

     昇曲付三重芯変化菊                スターオパール(光の宝石) 

 

 13-3
         光の宝石


本当に素晴らしい作品です。坂本龍一のAsienceの曲に沿っての打ち上げ作品でした。


音楽にマッチし、宝石の煌びやかな様子を見事に演出していました。完璧です。


 坂本龍一, Peter Barakan /04 (初回盤)



堀米煙火店


 14-1      14-2

    昇曲導付三重芯変化菊               昇曲導付芯入枝垂れ花びら 

 

 14-3

       あの夏の思い出



昇曲導付三重芯変化菊は完成度が高かったです。




(株)和火屋


 15-1      15-2

  昇曲導付三重芯菊先ノ橙光霜光露         昇曲導付南国ヤシにひまわり満開

 

 15-3

       月影の夜想曲


和火屋の”月影の夜想曲”は和の音楽を使用し、ワビ・サビが効いた作品でした。


使用している音楽がナイスGOOD!!


 -->大曲商工会議所青年部のBBS 参照。

 -->行かずに死ねるか!?大曲の花火(期間限定) 参照。


これは入賞いけるんじゃないんですか!



(有)篠原煙火店


 16-1      16-2

     昇曲導付四重芯の菊                  昇分火付銀彩の華

 

 16-3
       花火パビリオン



みんな:「あぁーーーーー!、もったいねーよーー\(*`∧´)/」



煙が邪魔すぎる・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 大事な篠原煙火店の四重芯なのに。


煙の停滞が始まってきたのです。それもなんか変だぞ。


上空の煙の動きと下側の煙の動きが違うんですが( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




続く..........

またまたCMですが、JA秋田おばこグループ提供とJR東日本秋田支社提供の花火です。



 c-4      c-5

   仕掛け4 JA秋田おばこグループ         仕掛け5 JR東日本秋田支社



(有)菊屋小幡花火店


 9-1      9-2

    昇曲導付四重芯変化菊                 三重芯錦冠先紅点滅

 

 9-3

     幻想組曲 ~光の旋律~


割物では三重芯の方は特に素晴らしい作品でした。創造花火では光の旋律にふさわしく、


光の柱が何本も打ち上げられ周りがとても明るくなって観客もウオーーーと歓声をあげました。




(有)川崎火工服部煙火店


 10-1      10-2

     昇曲導付八重芯変化菊               昇曲導付八重芯錦冠菊

 

 10-3

     Flower Arrangement

       -華火爛漫-


創造花火ではフラワーアレンジメントということでとても綺麗でしたが最後に音楽と合わなかった


のが残念です。




(株)齊木煙火本店


 11-1      11-2

    昇曲導付四重芯変化菊               昇曲導付三重芯銀冠先点滅

 

 11-3

      スイング・ジャズ




(株)北日本花火興業


 12-1      12-2

     昇曲導付八重芯変化菊               昇曲導付華キラ芯錦の大輪

 

 12-3

      Shall we ダンス?


新作花火で披露した”かざくるま”を打ち上げてきました。やはり型物はさすがです。


綺麗なかざくるまでしたよ。このかざくるまが回ったらすげーーだろうなぁと思ってます。




CM(仕掛け)です。東北電力(株)と(株)タカヤナギです。


 c-6      c-7

       仕掛け6 東北電力(株)            仕掛け7 (株)タカヤナギ


東北電力では印象に残る歌 「元気ですか! 河島英五」でとても和やかな作品となりました。

タカヤナギでは「毎日~ハイハイハイ♪」で始まった歌も印象に残るなぁ~。

果物などの型物もしっかり表現されていてさすがは北日本花火興業ですね。

風の状況は決して良くないのに、

しん吉:「風吹いてるじゃん、いい風吹いてるんじゃない!」








みんな:「うん♪ 風は大丈夫だよ♪ 大丈夫♪ 大丈夫♪.......」


現実逃避ですヽ(゚◇゚ )ノ




続く.........

さてCMですが、まずは稲庭干饂飩の佐藤養助商店提供の花火です。


”大曲の花火”で行われる仕掛け(CM)花火は、普通の花火大会で行われる


フィナーレより、質および豪快さにおいて上回っています。


ただ競技会の合間に行われるのでそのCMでさえも競技作品と比べると粗が目立ったり


してしまうんです。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


コカ・コカコーラボトリングのQooのキャラクターはしっかり花火で表現されてました。


さすがは北日本花火興業が手がけただけあります。



 c-2     c-3-1  

     仕掛け2 佐藤養助商店                   仕掛け3 

                               みちのくコカ・コカコーラボトリング(株)



 c-3-2        

       仕掛け3 続き

 


2つの仕掛け(CM)が終わると再び競技に戻ります。


5作品目は新潟煙火工業(株)です。割物では新潟煙火工業(株)の得意とする


”松島の夜景”です。また創造花火ではO-ZONEの恋のマイアヒに乗せて打ち上げられました。 


The O Zone Discozone


新潟煙火工業(株)

 5-1      5-2  

     昇曲導付八重芯錦冠菊               昇曲導付松島の夜景



 5-3

    夜空にらくがき楽しいな




(有)若松煙火製造所


 6-1      6-2

    昇曲導付八重芯銀波先変化菊              昇銀竜付 夢桜

  


 6-3

       さくら・旅立ち



三遠煙火(株)


 7-1      7-2

     昇曲導付三重芯変化菊            昇曲導導付三重芯ワインレッドの煌き  

 


 7-3

     帰ってきたタマちゃん!

      ~雄物川に現る~


タマちゃんが表現されると周りからハハハアと笑い声が聞こえてきました。




(株)小口煙火


 8-1      8-2

      昇曲付三重芯菊                      昇曲付姫菊



 8-3

          夜桜



夜桜では坂本冬美の”夜桜お七”の曲に合わせ素晴らしい作品でした。


夜桜お七


帰ってすぐさまCD買って聴いてカラオケで歌いまくりましたって、妻がですよ。





続く.............


オープニングのナイアガラが終了すると夜の部の競技が始まります。


開会宣言が終了すると、まずは標準審査玉が打ち上げられます。


ここからは10号割物2発と創造花火(2分30秒)を各社打ち上げていきます。


割物は芯入り割物(八重芯以上)と自由玉の2発です。


なんと今回の作品の中には五重芯に挑む野村花火工業(株)も控えています。


















掛け声:「ひょうーーーじゅん しんさだまーーーーーー!」

           標準審査玉



アナウンス:「じゅうごうわりもの2発、

          10号割物2発  


        のぼりきょくどうつきみえしんにしきさきももいろぎんらん、

            昇曲導付三重芯錦先桃色銀乱


        のぼりきょくどうつきなんごくやしにゆきぼたん、

            昇曲導付南国ヤシに雪牡丹


        あきたけん、かぶしきかいしゃ わびや!」

          秋田県   株式会社     和火屋




ドッーーーンという打ち上げの音とともに観客もエイーーーともオイーーーーとも聞こえる


掛け声をし、割物が上空で開くとみんな大歓声です。


この時点で大曲の花火がいかにレベルが高いか思い知らされるのです。


この後は創造花火です。最近は音楽と合わせた花火もだいぶ見られるようになりましたが、


大曲の花火に出品する場合は音楽とのシンクロは当たり前でいかに独創性があるか、


またテーマに合った作品なのかが問われるのでやはりレベルもそうですが、感動の域に


達しますよ。



 0-0      0-1

    昇曲導付南国ヤシに雪牡丹             Let's Rock Let's Dance



標準審査玉が終わると競技が開始されます。夜の部の30社のトップバッターは茨城県の


(株)山崎煙火製造所です。アナウンサーが”Shall we だんす” とお知らせすると、


周りにいた子供たちが一斉に復唱していてかわいかったですよ。



 1-0      1-1

      昇曲導付三重芯銀点滅                昇曲導付双子芯変化菊


 1-2        

      Shall we だんす?  





根岸火工(有)


 2-0     2-1

    昇曲導付三重芯変化菊              昇曲導付八重芯錦冠菊

 

 2-2

      レインボーフラワー




(株)丸玉屋小勝煙火店


 3-0     3-1

    昇曲導付三重芯変化菊                 大曲輪


 3-2

        晩夏の宵




(有)菅野煙火店


 4-0     4-1

   昇尾花付四重芯菊先紅光露          昇曲付彩色点滅芯千輪菊      


 4-2     

     世界に一つだけの花


 

 


どの作品も他ではなかなか観れない作品ばかりです。できればクリアーな視界で


堪能したいのですが、若干、風向きが怪しくなって来ているのが心配でなりません。


どうか風が背中方向から吹いてきて欲しいもんです。


このあと、CMが入ってくるのですが、このCM(仕掛け花火)も侮れないのが凄い


ところ。ここまで花火づくしなのは、大曲くらいではないでしょうか。


続く.............




夕日が沈む中、そろそろじゃないかな、なんてみんなで談笑していると


















テーマ曲”舞い上がれ~..空のキャンパス  描ーーき続けて~~♪♪”



















観客:「うほーー、うひょーー、やっほーーーい!!待ってましたヾ(@^(∞)^@)ノ!!!」




アナウンサー:「ようこそ、全国の皆様 花火の街大曲へ!!


         秋田の豊かな四季が生んだ銘酒 出羽鶴 刈穂


         華やかな500mのナイアガラで第79回全国花火競技大会


         のスタートをかざります。


         幸せ運ぶ、銘酒 出羽鶴 伝統の銘酒、刈穂製造元


         秋田清酒株式会社の提供でお贈りします。」





ナイアガラに点火です。




観客:「うほーー、うひょーー、やっほーーーいヾ(@^(∞)^@)ノ!!!  拍手喝采!」




 naiagara1      naiagara2



こうなると前方の桟敷席後方の方は立ってしまうんです。するとどこかのおじさんが濁声で














コラ~ (=`(∞)´=) 座れ~!!    コラ~ (=`(∞)´=) 座れ~!! 」

















いや~、助かりました。皆さん座って下さいましたし。


このテーマ曲が無いと大曲の花火は始まりませんね。声といい歌詞といい完璧です。


またナレーションもいいタイミングで流れるし。


このオープニングで、初めて来た人はもう失神寸前です。しん吉は発狂中。


オープンニングでは風の状態が良かったのでちゃんと最後まで観れました。


このままの風でいて欲しいと願っていました。


続く.............